コンポジションループ方法 – After Effects

AfterEffectsを使い始めた頃、コンポジションの繰り返し方法を知り合いに聞いたのですが、誰も分からずファイルを繰り返したい回数分置いていました。

最近、久しぶりに同じような表現が必要な場面があり、
ネットを調べると、それらしいやり方を見つけたので、
自分なりに少しだけ修正し、サンプルファイル付きで書いておこうと思います。

1. ループさせたいコンポジションを作る。
2. 1.で作ったコンポジションを選択し、タイムリマップを設定。繰り返したいところまででキーをはさむ。
3. エクスプレッションに「loopOut(type=”cycle”, num_keyframes=0)」を記入。(エクスプレッションメニューのPropatyから選択できる)

サンプル(AfterEffects CS4形式)

これ以外の方法だと、アンドリューがエクスプレッションは書かずにタイムリマップのキーをコピペで横に並べてるのを、チュートリアルの中で見ました。考え方は、上のエクスプレッションを書くのと全く同じなのですが、一応ファイルで残しておきます。

サンプル2(AfterEffects CS4形式)

もっといいやり方などありましたら、お気軽につっついたり、コメントください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です