3Dメガネ(アナグラフ)の作り方 ※工作です

3Dメガネが必要な機会があり、ハンズやロフトや会社近くの文房具屋に買いにいったのですが、売り切れだったり売ってなかったりしたので自作してみました。
ネットでも売ってたのですが、2日後に少し使いたかったのですぐ欲しかったのです。

少し前に、伊集院さんもラジオで3Dメガネ探しに苦労した話をしてましたが、自分もまさか同じ苦労するとは…。

用意したのは、上の画像にある通りカラーセロファン(189円)と、ハンズで買った厚紙(100円くらい…)と、『3Dメガネ 作り方』で検索したら引っかかった型紙を参考にしながらカッターでさっくりと。

3Dメガネ

特に工夫した点は無いのですが…、やはり実物のモノ作りはあっという間に時間が過ぎますね。ネットでも集中してるとあっという間に時間が過ぎますが、実物モノだと集中してなくてもすぐ時間って過ぎますね…(普段やり慣れてないからかもしれませんが)

ちなみにネットだと、1個80円くらいから買えます。(参考
オークションだと、一応1円から出品されてますね。(オークション 3dメガネ

というわけで、3Dメガネいくつか作ったので身近で必要な人は声かけてください。はは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です