Panasonic デジタル一眼レフ GH1感想文

panasonicのデジイチ GH1を買い、1ヶ月が過ぎました。

今までは、sonyのvx2100を使っていたのですが、流行のデジタル一眼ムービーに魅かれ買ってみました。
最初は、ビデオカメラより使い勝手が悪いなぁと思っていたのですが、使っているうちに慣れてきて愛着も出てきました。なので、そろそろ感想を書こうと思います。
GH1を選んだ理由と、使用感の個人的レビューです。

デジイチが欲しかった一番の理由は、vx2100とかちょっとゴツイビデオカメラで風景とか撮影してると、かなりの確立で警備員とか警察に声かけられるから。
同じ場所でデジイチで写真撮影してる人とかは全くスルーなのに…。そんなわけで、機動性と合わせてデジイチを試してみたかったのです。あ、あとそろそろテープレスの環境にしたかったのもあります。

まず悩んだのは、GH1とEOS 7D、EOS 5Dmark2 の3つのどれを買おうか。
基本的に動画がメインのため、動画周りの気になった性能を並べてみると、下記になります。

———————–
EOS 5DmarkⅡ … 語らずもがな。デジイチ動画を広めた先駆品。画質は次元が違う。歴史的価値ありです。

EOS 7D … 5DmarkⅡからしばらくして発売されたモデル。fullHD撮影時のフレームレートも、24・25・30と選べます。価格も5DmarkⅡよりもお買い得。

LUMIX GH1 … AVCHD方式のfullHD。オートフォーカスあり。価格が上記の機種と比べて格安。しかし、画素数はEOSと比べて若干低い。
———————–

正直、最初はEOS 7Dを買おうと思っていました。理由は少しミーハーなのですが、行く先々のイベントなどで、「EOS! EOS!」と声を聞いていたから…。

GH1の一番の決めてとなったのが、オートフォーカスの存在。
一人で撮影することがほとんどだし、撮影環境が整っている場所より、街中や、なにかのイベントの撮影、また一人でインタビューしながら撮ることが多いので、とても細かいフォーカスを気にして撮影できる自信が無いのです。あと、手を上にあげたり視界の違った写真を取るときに、オートフォーカス無し&モニターを動かせないのキツイのですよね…。

とまぁ、完全な個人的使用の条件から、GH1購入になったのですが、撮影する環境を用意でき、かつ数人で撮影できるときは、EOSのほうがいいかなと思ってます。正直、カメラ歴は長くないので、EOSを操れる自信がなかったってこともあります…。

で、実際にGH1を買って使ってみた感想ですが、今までのビデオカメラと違って機敏さはよいですねぇ。すっとカバンから出して撮影できます。テープレスもいい感じです。画質もさすがキレイです。

そんなわけで、ここ一ヶ月 GH1で取った動画をまとめてみました。
よろしければ、検証用にご覧くださいませ~。

※どれか素材として使いたい部分があったら声かけてください。元ファイルお渡しいたします。

まだ長時間のインタビューや撮影といった使い方はしてないので、今後、何か気が付くことあったら報告しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です