GH1の外部入力端子について(4極2.5mm? 3極2.5mm?)

GH1に外部マイクをつけようと思い調べて見ると、GH1の入力は通常使われている3.5mmの端子ではなく、ラジオやモノラルイヤホンでよく見られる2.5mmのプラグでした。もう少し思い調べて見ると、更に複雑なことに、GH1の入力端子は通常の2.5mmではなく4極の2.5mmだと…。

2.5mmの4極なんて聞いたことなかったのですが、日本には通常ない規格らしく変換プラグを手に入れるのは激ムズのようで…。これもメーカーの独自仕様でうんぬんかんぬん…と、がっかりしたのですが、GH1の入力で認められてるのは、純正の シャッターリモコン 純正マイク DMW-MS1 の2種類のみのサポートとなっておりました。

そこでふと、対象のリモコンとマイクの写真を見て気が付いたのですが、リンク先のアマゾンの写真でもなんとなく分かるかもしれませんが、リモコンの方は4極なのに、マイクは3極…。ということは、4極はリモコン用でマイクは通常の3極でいけるんじゃ。と思い試してみました。

まぁ、結果をいうと3極で動きました。
ふぅ、2.5mmに気が付く前にマイクを買ってしまっていたので、どうなることやと思いました…。

ちなみに3.5mmから2.5mmへのプラグアダプターは、SONYのPC-262Sを買いました。SONYっ子なもので。

※マイクの使用感については、別で書きました。GH1マイクテスト(外部マイク SONY ECM-719)

“GH1の外部入力端子について(4極2.5mm? 3極2.5mm?)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です